名言2 チャンス Memorable quotes 2 "chance"

「チャンスは準備された心に降り立つ」                                    “chansu ha junbi sareta kokoro ni oritatsu”

英語版漫画単行本;”Chance favours the prepared mind.

 

Crunchyroll 字幕;”Opportunities present themselves to those who are prepared.

 

オンライン調査によると、この名言は元々フランス人細菌学者であるルイ・パスツールのもので、和訳・英訳(漫画単行本の方)共にこれが定訳になっているようです。

 

このセリフは、春の高校バレー(全国大会)で一回戦を勝ち抜いた母校の後輩たちの活躍を見て感動したバレー部OBが心の中で叫んだ言葉です。

 

上記2例のように、形ある人や物質ではない観念を主語にして、”XXX present oneself to YYY”XXXYYYのような人にこそやってくる)という構文は、以前からできれば使ってみたいエレガントな言い方だなと思っていました。今回は ”XXX favours YYY” という言い方も学びましたので、チャンスがあれば通訳するときにカッコよく使ってみたいと思います。

 

 

*現在Netflixは第2期のみ視聴可能ですので、英訳を比較できる媒体が2種類だけになっています。

 

漫画242話 アニメ411